こんにちは!愛知県東海市に拠点を置き、東海市をメインにその他各地域で各種リフォームを手がける有限会社早川建築です!
「リフォームのゾーニングって何のこと?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「リフォームの豆知識~ゾーニングって?~」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

リフォームにおけるゾーニングとは?


ゾーニングとは、空間ごとに分けてリフォームを検討することを意味します。
リビングはパブリックゾーン、お風呂やトイレはサービスゾーンなどとし、どのようなゾーン分けが適切かを検討していきます。
「古くなった壁紙を張り替えるだけ」という類のリフォームであれば、ゾーニングを検討する必要はありません。
ただ、間取りや空間のスペースについて変更したい場合、ゾーニングの考え方が役立ちます。

どのような考え方でゾーニングすべき?


動線を踏まえてプランを立てよう!
ゾーニングをする上で重要になるのが動線です。
動線とは、住まいにおいて人が自然と行動する経路を意味します。
どのような動線になるかによって、生活のしやすさが変わります。
したがって、それぞれの部屋のつながりをどうすべきかを含め、適切な動線を検討することが大切です。

室内からの景色や日当たりを踏まえてプランを立てよう!
リビングなどのパブリックゾーンでは、景色や日当たりの良さが重要なポイントになります。
リビングの日当たりが悪いと、家族で過ごすときの雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。
そのため、日当たりの良いところにリビングやダイニングをもってくるなど、工夫していきましょう。

リフォームのことなら有限会社早川建築へ!


住まいを理想の空間にしてみませんか?
弊社ではリフォームをメインに請け負っており、多くの施工に対応しております。
キッチンリフォームやトイレリフォーム、お風呂リフォームなどを得意としておりますので、ぜひご依頼ください。
丁寧な施工を心がけるのはもちろん、迅速な対応にも努めてまいります!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話やWEB上の問い合わせフォームより承っております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


東海市の住宅のキッチン・お風呂リフォームや注文住宅は(有)早川建築へ
〒476-0002 愛知県東海市名和町切戸17
電話:052-604-1289 FAX:052-601-4370