コラム

column

リノベーションを依頼するときのポイント

こんにちは!愛知県東海市を拠点にして、リフォーム、リノベーション、耐震工事を請け負っている有限会社早川建築です。

コラムを読みながら、「自分がやりたいのは、リフォームではなく、リノベーションだな」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、「リノベーションを依頼するときのポイント」についてご紹介しましょう。

リノベーションとは

リノベーションは、必ずしも建物や設備を新しくするということではありません。

それどころか建物の「古さ」を活かして、まったく違った空間として創出するところに価値を見いだす場合が多いのです。

リノベーションならば、「古い建物」などのネガティブなイメージを「味のある建物」といったポジティブなイメージへと変換することさえ可能です。

リノベーションを依頼する前に……

 

どのような空間にしたいのかをはっきりとイメージします。
頭で想像するだけではなく、施工事例などの写真を見てイメージを固めていきます。

その際に、自分のイメージに近い施工を行っている業者をピックアップするとよいでしょう。

依頼するときのポイントは

なにより大事なのは、施工後のイメージを業者と共有できているかどうかです。

現地調査とヒアリングを行ったうえで、業者から提出される提案書の内容をしっかりと吟味することが肝要です。

決して妥協することなく要望を伝え、疑問点は確認するようにします。

業者側も、できるだけお客様のご要望をキャッチして、よりベストな提案をしたいと望んでいます。

業者とお客様がwin-winの関係になるためには、イメージの共有がなにより大事なのです。

新築工事やリフォーム工事、耐震工事は有限会社早川建築へ!

ここまで、「リノベーションを依頼するときのポイント」という話題をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

本コラムを読んで、ご自身にピッタリの工事を見つけていただければ幸いです。

新築工事やリフォーム、リノベーション、耐震工事は、信頼と実績の有限会社早川建築にお任せください。
まずはお気軽にお問い合わせください。

ここまでご覧いただきありがとうございました!