こんにちは!愛知県東海市に事務所を構え、注文住宅やお風呂リフォーム、キッチンリノベーションを行っている有限会社早川建築です。
丁寧な施工を心掛け、お客様にご満足していただけるように、日々邁進しております。
皆様は注文住宅という言葉をご存じですか。
聞いたことはあるけど、詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。
今回は、注文住宅の基礎知識についてご紹介します。

注文住宅とは?

注文住宅とは、お客様が自分で施工会社を選んで注文して、建築を始める新築住宅のことです。
住宅の建築には、土地が必要になります。
自分の所有している土地に対してどのような住宅を建てたいのか、自分で考えて理想の家づくりを行います。
既に出来上がっている建売住宅とは違い、図面のみで家の完成形をイメージしなければならないので、そこがデメリットといえるかもしれません。
しかし、それ以上に自由度が高いので、とことんこだわることができます。

フルオーダー

注文住宅の一番のメリットは、自由度が高い点です。
フルオーダーで選択できるのは、間取りや外観だけではありません。
使用する材料までこだわることができるのです。
家の顔である玄関は広くしたい、料理が好きなのでキッチンを広くしたい、子供がいるのでそれぞれの部屋が欲しいなど、理想はお客様によって異なります。
しかし、マンションや建売住宅だと、全て納得のできる住宅と出会うのは難しいといえるでしょう。
フルオーダーの注文住宅だと、間取りから外観まで全てを自分の希望通りにできます。

セミオーダー

お風呂やキッチンはこだわりたいけど、他の箇所はこだわりがない方にはセミオーダーがおすすめです。
セミオーダーはある程度の間取りや設備が決まっているので、フルオーダーよりもスムーズに家づくりをすることができます。
フルオーダーの注文住宅より自由度は下がってしまうものの、基本のパターンが決まっているので、住宅に詳しくなくても良いというメリットがあります。
また、フルオーダーの注文住宅よりも工期が短いのも特徴です。

早川建築へご相談ください!

現在弊社では、注文住宅やリノベーション、リフォームなど住まいに関する工事全般を承っております。
スタッフ一同力を合わせて、お客様のご希望通りの住宅を完成できるように、技術力を活かした施工を行います。
注文住宅などでお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


東海市の住宅のキッチン・お風呂リフォームや注文住宅は有限会社早川建築へ
〒476-0002 愛知県東海市名和町切戸17
電話:052-604-1289 FAX:052-601-4370