コラム

column

リノベーションとリフォームはこう違う!

こんにちは!愛知県東海市を拠点にして、リフォーム、リノベーション、耐震工事を請け負っている有限会社早川建築です。

リノベーションという言葉は、いつの間にか一般的になりましたね。

「リフォームする? それともリノベーション?」などの謳い文句がネットでも踊っていますし、テレビコマーシャルでもよく流れています。

でもじつは……「リフォームとリノベーションどう違うの?」と密かに思っている方はけっこう多いようです。

そこで今回は、「リノベーションとリフォームはこう違う! 」についてご紹介しましょう。

リフォームとは

リフォーム(reform)を直訳すると、改正、改善となります。
建築においてのリフォームには、原状回復するという表現がもっともふさわしいかもしれません。

建物内部の設備を新しくしたり、より使いやすくなるようにグレードアップしたりすることが主たる目的となります。

具体的な例では、キッチン、バス、トイレなどの水回り、クロスや床の張り替え、さらにはバリアフリー化などの多種多様な工事がリフォームの範疇となります。

リノベーションとは

 

リノベーション(renovation)の訳は、革新、刷新です。

リノベーションでは、必ずしも建物や設備などを新しくする必要はありません。
もともとある建物の良さを活かすという手法は、リノベーションではよく使われています。

つまり、リノベーションとは、もとの建物を活かしつつ、まったく違った居住空間を創出することで、「古い、劣化している」などのネガティブなイメージを「雰囲気のある、おしゃれな」などのポジティブなイメージに変換することが可能なのです。

リフォームやリノベーションの違い


 
このようにリフォームは、新築同様に美しくする、機能を付け加えて使いやすくする、など居住空間を美しく整えながら、暮らしやすくするための工事といえます。

いっぽうリノベーションは、やりようによって居住空間のイメージを刷新することさえ可能な工事といえるでしょう。

いっけん、ネガティブと思える「古さ」などを活かすことで、リフォームや新築では出せない味のある居住空間を生み出すことができます。

新築工事やリフォーム工事、耐震工事は有限会社早川建築へ!

ここまで、「リノベーションとリフォームはこう違う! 」という話題をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

本コラムを読んで、ご自身にピッタリの工事を見つけていただければ幸いです。

新築工事やリフォーム、リノベーション、耐震工事は、信頼と実績の有限会社早川建築にお任せください。

まずはお気軽にお問い合わせください。

ここまでご覧いただきありがとうございました!