コラム

column

注文住宅を依頼する際の見積もりの重要性とは

こんにちは!愛知県東海市に拠点を設けて、愛知県内で注文住宅の新築工事やリフォーム・リノベーションなどを承っている施工業者、有限会社早川建築です!
この記事をご覧になられている方は、現在弊社への注文住宅に関する依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
注文住宅の施工を依頼する際には、施工前に行われる見積もりが欠かせません。
今回は注文住宅をお求めの方に向けて、見積もりの重要性についてご紹介いたします。

見積もりの重要性

大窓
あらゆる工事において施工費用や工期を算出する見積もりは大切な工程として行われますが、注文住宅の施工は見積もりが算出しにくい特徴を持っています。
工事の種類によっては施工内容を入力することで、インターネットで大まかな見積もりを確認できるものもありますが、注文住宅はそうはいきません。
というのも、注文住宅を建てる際には、お客様のさまざまなご要望を丁寧に汲み取りながら施工内容を決めていかなければなりません。
決める必要がある要素は仕上げ材や住宅設備機器、空調や照明といった細かな部分にまで及び、打ち合わせを重ねなければ施工の全体像が見えてこないのです。

分かりやすさが大切

注文住宅の見積もりでは、はじめに坪単価と呼ばれる大まかな予算感と、概算見積と呼ばれるざっくりとした見積もりからお出しさせていただくことになります。
その金額を参考にしつつ、複数の業者へ依頼した見積もりの内容を比較しながら依頼先を選んでいくという流れが基本となるでしょう。
そこでぜひ重視しておきたいのが、見積もり内容のわかりやすさと親切な姿勢です。
坪単価や概算だけではわからない部分も多いため、気になる部分は積極的に質問を重ねてみましょう。
その際にわかりやすく、誠実な姿勢で答えてくれる業者であれば、安心して施工を任せることができるでしょう。

早川建築へご相談ください!

球問い合わせ
早川建築では愛知県に拠点を置き、これまでに数多くの住宅に関する施工を行ってまいりました。
弊社には一級建築技能士の有資格者をはじめとする優秀な職人が多数揃っており、お客様のご要望にお応えする施工をご提供させていただくことが可能です。
ご紹介した注文住宅の施工についても、丁寧な見積もりやヒアリングに基づく信頼性の高い施工をご提供いたします。
各種施工をお求めの際には、ぜひ早川建築へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。