コラム

column

注文住宅で将来に備えた家づくりをしていきませんか?

こんにちは!愛知県東海市に事務所を置き、愛知県内において注文住宅の新築工事やリフォーム・リノベーションをお受けしている施工業者、有限会社早川建築です!
住宅を新築した場合、その住まいに数十年にわたって暮らしていくことになるでしょう。
そこで大切になるのが、短期的ではなく長期的な視野で家をつくっていくということです。
将来を見据えた家づくりは、人生設計の大きな助けとなってくれるでしょう。
今回は先々を見据えた家づくりを中心に、注文住宅に関するさまざまな情報をご紹介いたします。

災害に強い住宅

シンボルツリーのある家
注文住宅で住まいの機能を決めていく上で、将来に向けて役立つ施工として挙げられるのが災害に備えた住宅づくりです。
皆様もご存じの通り、日本は近年だけでも記憶に新しい数多くの災害に襲われています。
気候変動の影響もあって台風や豪雨災害の頻度が高まっており、地域によっては数年おきに災害の被害を受けている場所もあるほどです。
また全国各地で地震も頻発しており、家族が安心して暮らしていける環境を手に入れるためには耐震性を高めておくことが不可欠だといえるでしょう。
注文住宅であれば細かいオーダーによって、災害に備えた住宅づくりも可能となっています。

バリアフリー化への意識

将来を考えていく上で重要な問題となるのが、家族の高齢化です。
人間は高齢化していくと、足腰をはじめとしたさまざまな体の機能が低下していきます。
内蔵の老化などの健康面の不安だけでなく、足が高く上がりにくくなることから、小さな段差などで躓きやすくなってしまう点が大きな問題です。
高齢化すると体の柔軟性が失われ、骨の強度なども低下していることから、ちょっとした転倒が大きなケガにつながってしまいかねません。
注文住宅によってバリアフリー化を意識した住宅を建てれば、安心して暮らせる住宅を手に入れられることでしょう。

早川建築へご相談ください!

木の家と見積もり
早川建築は1960年の創業以来、愛知県内のお客様を対象に数多くの工事を手掛けてまいりました。
一つ一つのご依頼に対して誠実な姿勢で向き合い、高品質な施工を実施することによって、多くの信頼を獲得してきています。
技術力と対応力に長けたスタッフが揃っており、あらゆる現場において柔軟な工事を行わせていただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ早川建築へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。