コラム

column

リフォームのタイミングを測るために定期点検が必要な理由

こんにちは!愛知県東海市を活動拠点に、注文住宅の新築工事やリフォーム・リノベーションといった施工のご依頼を県内各地でお受けしている施工業者、有限会社早川建築です!
この記事をご覧になられている方は、現在弊社にリフォーム工事に関する依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
リフォーム工事は住宅に関する重要な転機であり、その機能や美観を改めるための大きなポイントとなってくれます。
それだけに、いつリフォーム工事を依頼するかのタイミングを知ることは、住宅を適切な状態に保っていくための重要なポイントだといえるでしょう。
今回はリフォーム工事のタイミングを測るために、定期点検が必要である理由をご紹介いたします。

定期点検の内容

吹き抜け
リフォーム工事と聞くと、住宅の美観や機能面を改めるために行われる施工というイメージを持たれがちですが、実際には老朽化などの対策として行われることも多くなっています。
住宅に使用されている建材や塗料はいずれも時間経過と共に劣化してしまうものであり、住宅は建てられてすぐの良好な状態をずっと保っていくことはできません。
リフォーム工事業者では一度工事を行わせて頂いた住宅を対象として、定期点検をアフターフォローの一環として実施しています。
工事を行ったポイントを中心に、住宅のさまざまな機能に劣化が生じていないかどうかを綿密にチェックしていくのが、定期点検の内容となっています。

定期点検の重要性

住宅は安心して暮らすための生活の拠点であると共に、大切な財産であり、数十年に渡って良好な状態を保ち続けていくことが望ましいといえるでしょう。
しかし住宅は一見ダメージがないように見えても、見えない部分の建材に腐食などが生じていたり、塗料などに劣化が生じていたりと、わかりにくい劣化が起きることもあります。
そのようなわかりにくい劣化のサインを見逃さないためには、専門家の目による定期的なチェックが必要です。
劣化のサインを見逃さずにいれば、適切なタイミングで対策としてのリフォーム工事を行うことができるでしょう。

早川建築へご相談ください!!

スマホ電卓
早川建築は愛知県に拠点を置く住宅施工のエキスパートとして、これまでに数多くの施工依頼をお受けしてまいりました。
一級建築技能士の有資格者が在籍しており、それ以外にも豊富な経験と高度な技術を持ったスタッフが揃っています。
対応力と技術力の高さに定評があり、あらゆるご依頼に対してベストな施工をご提供していくことが可能です。
丁寧なお見積もりを提示した上で、ご納得いただける形での施工をご提供させていただきますので、各種工事をお求めの際にはぜひ早川建築へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。