こんにちは!愛知県東海市を拠点にして、リフォーム、リノベーション、耐震工事を請け負っている有限会社早川建築です。


居住空間やお店の雰囲気を変えたいと思いながらも、「じゃあ、リフォームすればいいの? それともリノベーション?」と迷ってしまう方は多いかもしれません。

そこで今回は、「リノベーションがおすすめのケース」についてご紹介しましょう。


どこが違う? リフォームとリノベーション


リフォームとは、古くなって劣化してしまった建物や性能を新築同様にまで復帰させるということです。

マイナスの状態からゼロの状態に戻すと言い換えることもできます。

いっぽうのリノベーションは、施工後に新築以上の性能を備える場合や、普通ならマイナスになる「古さ」などを逆手に取って、「味のある雰囲気」というプラスαの価値を与えることで、新たな空間として生まれ変わらせることなどを指します。


リノベーションがおすすめのケース


住まいにこだわりたい
リノベーションは、住まいや内装に強いこだわりがあって、自分好みにとことんまでカスタマイズしたい場合におすすめです。

注文住宅の場合、内装はどうしても同じようになりがちですが、中古物件をリノベーションするのであれば、世界にたったひとつの個性的なお部屋にすることも可能なのです。

コストを抑えたい
新築を購入することを考えると、中古物件を購入してリノベーションする方がコストは抑えられます。

ですから手頃な価格でおしゃれな住宅に住みたいという方に、リノベーションはおすすめです。

地域限定で住まいを探している
都市部で住まいを探している方にも、リノベーションはおすすめです。
というのも都市部はすでに飽和状態で、新築住宅を建てる余裕がありません。

中古の戸建てや中古マンションなどを探してリノベーションするという選択肢を増やすだけで、こだわりの地域に住むことが可能になるかもしれません。


新築工事やリフォーム工事、耐震工事は有限会社早川建築へ!


ここまで、「リノベーションがおすすめのケース」という話題をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

本コラムを読んで、ご自身にピッタリの工事を見つけていただければ幸いです。

新築工事やリフォーム、リノベーション、耐震工事は、信頼と実績の有限会社早川建築にお任せください。
まずはお気軽にお問い合わせください。

ここまでご覧いただきありがとうございました!


リノベーション・リフォーム、耐震工事は愛知県東海市の有限会社早川建築
〒476-0002 愛知県東海市名和町切戸17
電話:052-604-1289 FAX:052-601-4370