コラム

column

安心・安全の生活のためのバリアフリー工事についてご紹介!

こんにちは!有限会社早川建築です。
弊社は愛知県東海市を拠点に、新築工事、注文住宅、バリアフリー工事、幅広いリフォーム業務を手掛ける工務店です。
お客様の満足と安全を第一に考え、東海市その他エリアを中心にサービスを提供しております。
この記事では、安全で快適なバリアフリー生活を実現するためのポイントをご紹介していきます。

滑りにくい床材の選び方

案内をする女性
床材は家の中で最も使用頻度の高い箇所のひとつです。
特に安全で快適に暮らす上で、滑りにくい床材の選び方は極めて重要です。
適切な床材の選択によって、転倒事故のリスクを減らし、すべての世代が安心して生活できる空間を創出できます。
表面の質感や材質、摩耗に強さなど、いくつかのポイントが存在します。
それぞれのご家庭のライフスタイルやご高齢のお客様の足元の安全に配慮し、最適な材質を提案いたします。

手すりの配置のポイント

手すりは、移動を支援し安全性を高めるために欠かせない設備です。
特に階段や廊下、トイレなど頻繁に移動が必要な場所には、手すりが役立ちます。
適切な高さと使いやすい位置に手すりを設置することで、お客様一人一人の移動をサポートします。
また、手すりのデザインにも注目し、インテリアに調和しながらも使用機能性を確保することが大切です。
それぞれの空間に合わせた手すりの提案を行い、お客様が快適にお使いいただける環境づくりに努めます。

段差を無くして移動しやすい家にする方法

段差は転倒やつまずきの原因となりやすく、特に高齢者や小さなお子様にとっては大きな障害です。
段差をなくすことで、家の中での移動をスムーズにし、安全性を向上させることができます。
玄関や居間、トイレへの入口など、日常生活での移動経路を見直し、段差を解消する工事をご提案します。
生活を豊かにし、快適性を向上させるために、私たちは最適なリフォームプランをご提供いたします。

バリアフリー工事は弊社にお任せ!

固定電話
愛知県東海市を中心に、バリアフリー工事や間取り変更などのリフォーム業務を承っております。
ご自宅をより安心・安全な空間へと改善するために、プロフェッショナルな視点からご提案をさせていただきます。
些細なご相談でも結構ですので、まずはぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。