コラム

column

在来浴室からユニットバスに変更するリフォームのメリット

こんにちは!本社を置く愛知県東海市から県内全域にかけて、注文住宅の新築工事、リフォーム・リノベーションといったご依頼を承っている建設業者、有限会社早川建築です!
この記事をお読みになられている方は、現在住まいの浴室に関するリフォーム工事をご検討くださっている方ではないかと思います。
住宅に設置される浴室は、家族の衛生を保つと共に、心身に深い安らぎを与えてくれる極めて重要な設備です。
そのような住宅における浴室リフォームの中でも人気が高いのが、在来浴室からユニットバスへ変更するリフォーム工事です。
今回は在来浴室をリフォーム工事によってユニットバスに変更することのメリットについて、ご紹介いたします。

在来浴室とユニットバスの違い

お風呂
まず、在来浴室とユニットバスの違いについてみてみましょう。
在来浴室とは在来工法によってつくられた浴室であり、端的にいえばオーダーメイドの浴室です。
ご要望に応じて臨機応変に素材の形状や広さを変えることができ、そのフレキシブルさが大きな特徴となっています。
一方のユニットバスは、元々組み上げられている既製品を持ち込み、それを現場で組み立てていく浴室です。
在来浴室とユニットバスは、機能面における自由度の差が大きな違いとなっています。

具体的なリフォーム内容

続いて、在来浴室をユニットバスへ変更するための具体的な施工内容についてみてみましょう。
在来浴室をユニットバスに変更する際には、導入したいユニットバスのサイズによって施工内容が大きく変わってきます。
既存の浴室に対して小さいユニットバスを設置する際には簡易に工事を行うことができますが、既存の浴槽よりも大きなものを設置したい場合には大規模な施工が必要となります。
浴室のリフォーム工事を検討されている際には、まず専門業者に見積もりを依頼されてみるのがおすすめです。

早川建築へご相談ください!!

家とハケと電卓
早川建築は愛知県東海市に拠点を置き、県内一帯のお客様を対象として、これまでに数多くの各種工事を手掛けてまいりました。
1級施工技能士の所有者をはじめ、高度な施工技術を備えたスタッフが揃っており、施工クオリティの高さに定評があります。
お客様のご満足を第一に考え、丁寧な工事を行わせていただくことはもちろん、施工後のさまざまなフォローも充実させているのが弊社の特徴です。
信頼して工事を任せられる建設業者をお探しの際には、早川建築へお声掛けいただければ幸いです。
どうぞお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。