BLOG

和室から洋室へのリフォームの費用相場や注意点をご紹介!

掃除や模様替えをしやすくなるため、和室から洋室へのリフォーム工事は人気です。
ただし、後悔のない施工にするために、費用相場や施工の注意点を事前に押さえておくことをお勧めいたします。

リフォームの費用相場は?

◎畳からフローリングへ

一般的に床のリフォームにかかる費用の相場としては20万円前後とされていますが、使用する建材や施工内容によって費用は変動します。

◎壁・天井を洋風に

こちらも約20万円が相場の金額のようです。
現代建築の和室の場合は、比較的工事が簡単になるため安く施工できる場合があります。

◎押し入れをクローゼットに

襖を残して内側のみをリフォームする場合は10万円以下で施工可能なことが多いですが、襖を取り払って折れ戸などに変更する場合は20万円近くかかることが一般的です。
もしウォークインクローゼットにする場合はそれ以上の予算を見積もるようにしましょう。

◎襖から洋室ドアに

元々の構造を活かすためにも引き戸へのリフォームがお勧めですが、その場合は1箇所あたり10~15万程度で施工可能なことが多いです。

リフォーム時に注意すべき点とは?

■フローリング材選びは慎重に

一般的に合板フローリングと無垢フローリングに大別されますが、それぞれ特長が異なります。
また、畳に比べて音が響きやすいという欠点があるため、特にマンションにお住まいの場合は要注意です。

■押し入れをクローゼットにする際は湿気に注意

クローゼットは通気性が悪いため、リフォームの際は調湿建材を使用して施工するようにしましょう。

ご相談はお気軽に

気をつけていただきたいのは、ご紹介した相場はあくまでも参考価格という点です。
現場の状況やお客さまのニーズによって金額が大きく変わってまいりますので、まずは東海市の工務店・有限会社早川建築までお問い合わせください。

署名

東海市の住宅のキッチン・お風呂リフォームや注文住宅は有限会社早川建築へ

有限会社早川建築
〒476-0002 愛知県東海市名和町切戸17
電話:052-604-1289 FAX:052-601-4370
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。

関連記事一覧