コラム

column

施工前に知っておこう!浴室リフォームの工程と工期

こんにちは!愛知県東海市を活動の拠点として、愛知県内の各地において、注文住宅の新築工事やリフォーム・リノベーションを行っている施工業者、有限会社早川建築です!
住宅に関するリフォーム工事の中でも、とりわけ需要の多い施工例の1つとして挙げられるのが、浴室に関するリフォームです。
家族の衛生と健康を保っていく上での重要な役割を果たしてくれる浴室は暮らしに欠かせない設備であり、浴室リフォームは家族のQOLを高めるために役立ってくれるでしょう。
しかし浴室リフォーム工事を依頼する際に気になってくるのが、工程や工期に関する部分ではないでしょうか。
そこで今回は施工依頼をご検討くださっている方に向けて、浴室リフォームの工程と工期について、ご紹介いたします。

浴室リフォームの工程

お風呂
まず浴室リフォームの工程を、代表的な施工を例として具体的にみていきましょう。
在来浴室をユニットバスに取り替えていく浴室リフォームの現場では、はじめに住宅を保護するための養生を行います。
続いて浴室のタイルや壁、床などを剥がし、現場の解体と撤去を進めていきます。
次に行われるのが、お風呂を使用するためには必須となる給排水管や電気系統の設置と、ユニットバスを設置するための土間基礎工事です。
ここまでが済むとユニットバスの設置が行われ、換気扇や照明などを整えた後に、部屋の壁に関する工事を行い、ようやく一連の工程が完了となります。

浴室リフォームの工期

在来浴室をユニットバスへ交換する施工を例とすると、施工には短くて4日、長くて8日ほどの工期が必要となります。
もちろんその間には浴室を使用することができないため、その期間のお風呂の使用をどうするかはあらかじめ目を付けておく必要があるでしょう。
ぜひ各種工事を実施して、理想の浴室を手に入れてみてはいかがでしょうか。

早川建築へご相談ください!!

木問い合わせ
早川建築は愛知県東海市に本拠地を設けて、愛知県内を対応エリアとして数多くの工事を手掛けてまいりました。
1960年の創業から今日に至るまで、地域密着型の施工業者として県内の人々の暮らしを支えてきています。
積み重ねてきた豊富な施工実績によって、多くのお客様より厚い信頼を得てきているのが弊社の強みです。
1級施工管理技士の資格を所持しているスタッフをはじめ、熟練の職人たちによる高度な施工をご提供いたしますので、各種施工をお求めの際には弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。