コラム

column

キッチンリフォームで意識しておきたいキッチンのタイプ

こんにちは!愛知県東海市を中心に、県内全域で数多くの注文住宅の新築工事、リフォーム・リノベーションに関するご依頼をお受けしている施工業者、有限会社早川建築です!
皆様は住宅に設けられる重要な設備の1つであるキッチンについて、いくつかのタイプが存在しているということをご存じでしょうか。
人の家のキッチンを意識して見る機会はあまり多くないため、キッチンに複数のタイプがあることを意識したことがなかったという方も少なくありません。
しかしキッチンリフォームを依頼される予定があるのであれば、キッチンのタイプはぜひ把握しておきたいところです。
今回はそのようなキッチンのタイプについて、わかりやすくご紹介いたします。

キッチンのタイプとは

キッチン
キッチンのタイプについて、いくつかの例をみていきましょう。
まず挙げられるのが、壁際ではなくお部屋の中央などに設置されるセンターキッチンです。
続いて挙げられるのが、調理の手元を隠しながら家族と会話ができるアイランドキッチンです。
同じく調理場を隠しながら半個室型のスペースを形成できる、セミクローズドキッチンという種類も存在しています。
また、完全に閉鎖されたスペースでのキッチンを利用したい場合には、クローズドキッチンの導入がおすすめです。
そして開放的な環境での調理を楽しみたい場合には、オープンキッチンを導入すると良いでしょう。

それぞれの特徴

一つ一つのキッチンにはそれぞれ細かな違いがありますが、大きな違いとして挙げられるのが開放的かどうかという点です。
センターキッチン、アイランドキッチン、オープンキッチンなどは、調理中でも家族と接しながら、団らんの時間を大切にしながら過ごすことができるでしょう。
一方のクローズドキッチンやセミクローズドキッチンの場合は調理に集中しやすく、調理にこだわりたい場合や、効率的に調理をこなしたい場合にはおすすめです。

早川建築へご相談ください!

PCとスマホメール
早川建築は住宅に関する各種施工のエキスパートとして、愛知県内を対象に、数多くの工事を手掛けてまいりました。
優れた技量を有する職人が揃っており、お客様の住まいに関する理想やご要望をしっかりと実現させる施工をご提供することが可能です。
ヒアリングを綿密に行わせて頂いた上で、よりベストな形での施工を実現させるための道筋をお客様と一緒に考えていく方針です。
注文住宅やリフォーム・リノベーションといった各種工事の依頼先をご検討の折には、ぜひ早川建築へ施工をお申し付けください。
ご相談はいつでもお気軽にお寄せくださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。