コラム

column

リフォームで意識したい3つのゾーン

こんにちは!愛知県東海市を活動拠点として、注文住宅の新築工事やリフォーム・リノベーションといった施工を県内各地で手掛けている施工業者、有限会社早川建築です!
リフォーム工事を依頼する際には決めなければならないことが多く、考える内容の多さに困ってしまう方も少なくありません。
そこでリフォームに関する要点を絞るために意識したいのが、施工におけるゾーニングです。
今回は特に間取りに干渉するような大掛かりなリフォームについて役立つ、リフォームにおける3つのゾーンについてご紹介いたします。

3つのゾーンとは

おしゃれ
住宅の間取りにおけるゾーニングとは、建物の間取りを大まかな用途別に区分するものとなっています。
主要な3つのゾーニングを順にみていきましょう。
まず挙げられるのが、家族が集う場所となるパブリックゾーンです。
パブリックゾーンは、憩いの場や食事の場として使用されるリビングやダイニングなどの部屋が代表例として挙げられます。
次に挙げられるのが、家族それぞれの個室として与えられるプライベートゾーンです。
そしてキッチンや浴室、トイレといった生活を支える水回り設備などの部屋は、サービスゾーンに分類されます。

ゾーニングの重要性

リフォーム工事の現場でゾーニングが重要な理由としては、住宅内の動線の整備が挙げられます。
住宅の住み心地を高め、家事などを効率的に行えるようにしていくためには、それぞれのゾーンが動線を邪魔し合わないように配置していくことが大切です。
また住宅内の日当たりを意識していく上でも、ゾーニングの意識は役立ってくれるでしょう。
住み心地のよい住宅をつくるため、ぜひ3つのゾーニングを意識しましょう。

早川建築へご相談ください!!

家2つと見積もり
早川建築は愛知県東海市から県内全域を対象として、注文住宅の新築工事やリフォーム・リノベーションといった工事を手掛けてまいりました。
弊社ではお客様のお望みを叶える施工を最優先に考えており、まずは丁寧にヒアリングを行わせていただきます。
施工内容について迷われているという際にはプランニングにも助力し、理想に近付けられるようプランを提示させていただくことも可能です。
優れた技術と知識を備えたスタッフが揃っていて、幅広い工事にしっかりと対応させていただきます。
各種施工をお求めの際には、ぜひお気軽に早川建築へご相談・お見積もりをお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。