BLOG

和室を洋室にリフォームする利点や費用相場を押さえておきましょう!

東海市名和町を拠点にリフォームやリノベーション工事を手がける有限会社早川建築が、お役立ち情報を発信いたします!

和室を洋室に変えるとどうなる?

人気のリフォーム工事の一つですが、洋室に変えることで『掃除がしやすくなる』『好きな家具を配置しやすくなる』『ベッドを置けるためバリアフリー化に向いている』といったメリットを享受できるようになります。

 

ただし、フローリングは畳に比べて床の防音性に欠けたり、床が冷えやすいといったデメリットが発生してしまうため、気になる場合は適切な対策を講じる必要があります。

和室を洋室に変えるのにかかる費用は?

材料費や遮音・断熱工事の有無、部屋の広さなどによって費用は異なるため、次にご紹介する金額はあくまでも目安として捉えてくださいね。

◎部屋全体をリフォームする

30~120万円はかかると見込んでおきましょう。

◎畳をフローリングにする

8畳分の作業費・材料費・畳の処分費を含めた相場を示します。
複合フローリングにする場合は約20~25万円、単層フローリングにする場合は約25~30万円となるでしょう。

◎壁や天井を洋式に変える

水性塗装の場合は約10~20万円、クロスの場合は約15万円~25万円、塗り壁の場合は約20~30万円となるでしょう。
いずれも作業費と材料費を含めた金額を提示しています。

◎押し入れをクローゼットにする

こちらも作業費と材料費を含めた金額を提示しますが、ウォークインクローゼットにする場合は約35~50万円、壁面クローゼットにする場合は約15~40万円はかかるでしょう。

ご相談はお気軽に

和室から洋室へのリフォームは、費用面に意識が向きがちですが、施工箇所の優先順位や床の強度・防音性に関する検討などを行なっておくことも重要です。
「ベストな施工プランが知りたい」という方は、ぜひ弊社にご相談ください。
みなさまからのお問い合わせをお待ちしております。

署名

東海市の住宅のキッチン・お風呂リフォームや注文住宅は有限会社早川建築へ

有限会社早川建築
〒476-0002 愛知県東海市名和町切戸17
電話:052-604-1289 FAX:052-601-4370
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。

関連記事一覧