こんにちは!有限会社早川建築です。
新築工事・リフォーム工事に留まらず、エクステリアから耐震やバリアフリーまで、住まいに関するさまざまなご依頼を承っております!

マイホームの改修の時期!大規模リフォームor建て替え?

経年劣化や家族構成の変化によって、マイホームの改修の必要性を感じている方へ、今回はそれぞれの特徴をお伝えできればと思います。

■大規模リフォームとは?

既存の基礎部分は残して、部分的に改築、増築などを行い、新築同様の状態に戻す工事のこと。
・メリット
メリットは、新築同様に美しく蘇るのに、コスト面がお得なうえ、工期が短いことです。
・デメリット
柱や梁などを残しながらの工事のため、取り除けない柱も多く、自由に間取りを変更するのは難しいといえます。

■建て替え

建て替えとは、既存の住宅を、基礎部分から取り壊して、新たにゼロから住宅を建築すること。
・メリット
ゼロから自由に設計が可能なため、間取りも含め思い通りの住まいを実現することが可能です。
・デメリット
既存の住宅の解体費用・建て替え中の仮住まい費用・新しく建てる家の建築費などコストがかかることがデメリットといえるでしょう。
また工期もリフォームと比べ長くかかります。

リフォーム・建て替えどちらにもメリット・デメリットはございます。
一般的には、リフォームのほうが「費用が安い」と言われていますが、工事の規模によっては建て替えるよりも費用が高くなるケースもございます。
リフォームと建て替えの両方を検討して、トータルコストを比較してみることも良いでしょう。
リフォームと建て替えの両方に精通している弊社にまずはご相談ください!

悩む気持ちも一気にクリアに!定評の提案型工事

弊社は、家族構成の変化や部屋の使い方の変更に合わせた提案型工事を得意としています。
コスト・使いやすさ・工事の工程など、さまざまな視点からベストなプランを提案させていただきます。
リフォームか建て替えか、大きな決断でなかなか一歩踏み出せずにお悩みの方も多いでしょう!
心に寄り添う提案で、あなたの悩む気持ちをクリアにいたします。
お問い合わせはお気軽に♪
最後までご覧いただきありがとうございました。


東海市の住宅のキッチン・お風呂リフォームや注文住宅は有限会社早川建築へ
〒476-0002 愛知県東海市名和町切戸17
電話:052-604-1289 FAX:052-601-4370